2004年6月30日

ゼノ2クリアしました

発売日に買ったゼノEP2、ようやくクリアしました。

Play時間24時間30分…

序盤にシオン(メガネ有)登場後、0.5秒後にメガネ破壊イベントがあって以来、一度もメガネかけずにエンディング…_| ̄|○

アレン「あ、でも主任、コンタクトもいいですよね」

良くねぇよ!!

く、くそぅ・・・スタッフ出て来い!


で、EP2

発売日に買ったものの、忙しくてPlayできず、翌日の金曜日夜にPlayしはじめました。

しかし・・・




「あ~相変わらずムービー長いな…w」なんて思いつつ、1時間、2時間とPlayするにつけ、問題発生

「うわぁ、これ、用語が全然わからん!」

U.R.T.Vって何だっけ…U-TIC機関って何だっけ…もう、さっぱり忘れていました。
そりゃEP1をPlayしてから2年経ってるので当然といや当然です。

しかも今回用語辞典が無いし!

前作はグノーシスとか色々特殊な用語に対しては用語辞典で勉強することができたんですが、それが一切無し!
入れるの忘れたんじゃないのか?w

もう、Playerを突き放しすぎw

そして困難な戦闘…

ストーリーを進めて中盤、何度も全滅食らったところでいったん中断し、ヒントを求めて2chのゼノスレを見たら…




(ノ∀`)アイター
祭りになってましたw

ク○ゲーとか地雷ゲーとかいう言葉が乱舞していて、まとめサイトや攻略サイトのURLリンクすら影も形もありませんw

あ~やっぱりそうか…w
とか少し思ったんですが、アンリミテッド・サガをクリアしてしまった自分にはこの程度はヘでも無いんだけどな…w

個人的にはやりごたえがあって戦闘は好きだったり。


そう、戦闘。
凄いですEP2のは。

普通のRPGだとザコ敵戦ってのはお金とEXPを持ってくるカモみたいなもので、得てしてルーティンワークになりがちですが…

EP2の場合、ボス敵は当然ながら、ザコ敵ですら

1)攻撃に耐えて敵を分析し、弱点属性や弱点ゾーンを探る(様子見)
2)ストックをひたすら溜め、相手の弱点属性の支援エーテルを味方にかける
  場合によってはリザーブの仲間とチェンジ
3)一気にコンボを発動、相手の反撃を許さず抹殺

これで1匹死ぬのでそれを繰り替えす
つまり3匹出てきたら3回w
(記憶スキルがあるので同じ敵は(1)を省略できる)

ということをしないと普通に殴ってるだけじゃ
1戦闘に20分とかかかってしまいますw
終盤だとヘタすりゃ全滅とかねw

戦闘の中身が濃いため、クリアまでに要する総戦闘回数は他のRPGの10分の1くらいに抑えられてるんじゃないでしょうか。

あと、ボス敵なんて1回全滅覚悟で相手の攻撃と防御分析しないと辛いですね…ある意味、凄い。

えてしてメジャーゲームというのは「最大公約数的」な面白さを追給するもので、誰がやっても面白いという反応を求めがちですが、ゼノEP2は違いますw

戦闘に耐えられないって人は必ずいると思われ…

私は物凄い好きってわけでもないけど、今までやったヌルいRPGよりは遥かにやりがいを感じました。


おすすめできる人
・Play前に説明書をちゃんと読む人
・Play中でも説明書を取り出して復習する人
・メインストーリーを進めずに、サブストーリーをやるのが好きな人
・用語を確認するために前作を買うことを惜しまない人
・自分って少しマゾだと思う人

あまりお勧めできない人
・説明書は読まない主義の人
・ガンガンメインストーリーを進めたい人
・自分ってごく普通だと思う人
・EP1をやってない人(ていうかEP1やってるのが前提の作りです)

自分的には、エターナル・マナよりは上かな…

しかし、EP3が出るかどうか、本気で心配してるんですが。

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