2004年7月29日

雑記

昨日の晩ご飯はカレーでした。

カレーやシチューにコーンを入れるのが好きなんですが、「コーンを入れてくれたまえ」と言うと頑なに拒否します。
なんか今日は具材が小さくて肉もミンチだからイメージ最悪だとか。

何を言ってるかわからなかったのでいそいそと冷凍庫からコーンを取り出し、マグカップで解凍して自分のカレーに投入。

ぐるぐる混ぜた後、はたと我にかえって見てみると、そこには物凄いアレをイメージさせる物体が…

ひとしきり騒いだ後、口に運びます。うまー。
だからやめろと言ったのに…と言われつつおいしく頂きました。

そんな7月。

うちの県の水道用ダムの貯水率が既に40%だとかで観測史上最悪だとかニュースで言ってますが、大丈夫なのかな…台風来て雨降ればいいんだけど…

---------------------------------
さて、最近色々勉強中です。
先日、縞ぱんつ描けないのに悔しくてデッサン教室の門をたたいたわけなんですが(アフォ
せっかくデッサン教室行ってるんで効果を高めたいなと本とか買っていたりします。

んで、学生時代に芸術専門にいた友人に無理矢理連絡とってみて色々聞いてたり・・・(迷惑

そんなこんなでまともに時間を取れるのは週末くらいですので、平日は帰宅して寝る前にちょこっと練習。
最近やってて面白い練習法は「影絵」だったりします。
自分の机には蛍光灯があるんですが、机にB4の厚紙を立てて、その裏から蛍光灯でライトアップ。
そして人形を裏に立たせていろんなポーズを取らせて、紙に移った「影」を描くってだけ。

友人いわく、シルエットの状態で何をやっているかわかるようじゃないと説得力がない、とのこと。
なんでも人間ってシルエットで潜在的に判断するらしいです。
確かにぱっと見て最初にシルエットを意識するかもなぁ・・・ん~

まぁ全体のバランス感覚養うってつもりでやってます。

あと、見る人の目線を計算しないとだめなんだそうでw
よくわかんないですが、目線っていうか、目の流れって奴らしいです。
絵を見て1番はじめに目が行く場所から、どういう流れにするのか、ってことらしいですが・・・難しい。
先日買った構図の本にもそんなこと書いていたような。

でもさすがに画家のタマゴの言うことは説得力ありましたw

というわけで影をシルエットだけ模写していますが、けっこう楽しいです。
「じゆうちょう」に2分くらいで1体ザクザクと。
ポーズ変えて1日に10体くらいやってますが、普通のポーズじゃ面白くないのでブリッジさせたり、2つの人形でプロレスさせたり、ジョジョポーズ取らせたりやりたい放題・・・w

これやりはじめて、キャラのフィギュアが欲しくなりました。
綾波フィギュア、ほしいなぁ。
限定本、買えばよかった…orz

この影絵、出来を気にせずに描けるので気軽なんですが、翌日に見てみたら、人形がどんなポーズとってる姿を描いたものなのか判らないのがあったり…w
ライトアップされた影状態だとどんな格好かわかるんでこれは描写力不足って奴ですね。

影絵描きは案外面白いけど、ポーズが出尽くしたら飽きそう。

こ、これはプリキュアフィギュアを買うしか!!!

さて。
話変わって夏らしい絵を描こうかと思ったので、2つ描き始めました。
1つはビキニでもう1個は縞パ(ry
いや、まぁヴィクトリアンでネタに使う画像なんですけどねw

で、これはそのうちの1つ。
作業開始1日目、描き出して3時間ちょっとで主線を引いてるとこで力尽き。
akane00.jpg
タブ直描きなのでいろいろ補助線引いてあがいたりしていますw
デジタルの強みです。
流れは、いつもオレンジでアタリ取って、少し薄めの赤で下書きし、真っ黒で主線を引いていっています。

自分のPCモニタはSXGAで、このサイズで作業。
こういう場合、細かいとこはいいんですが、腕とか長い箇所だと線がゆがんだりします・・・
しかもPCのメモリが512なので滅茶苦茶遅い・・・

DPIは288で、仕上げるときは25%縮小して72DPIにします。

これは土曜くらいには仕上げたいんですが、海を描くのに力尽きたらやめちゃうかもしれませんw

-------------
予定とか雑記
先日のメイドさんカウンターを補足していただいたNews系サイトさんが結構ありました。カウンターリンク張ろうと思ってるんですが、Linkページのレイアウトを変えるので週末になりそうな悪寒です。
Newsサイトって凄い多いんですね。びっくり。

あと、ジョークだと言ってたのにメイド委員会ロゴを張っちゃったサイトさんを確認w
2,3日中に晒…紹介しますので、思い直す機会があれば、もう一度ご自分を見つめなおしてください。

拍手返事のことですが、知人に聞いたらやっぱり反応あればベターだと言うので拍手コメントレスのコンテンツ作ります。
せっかくのネットですし、個人特定できない範囲にぼやかして返信しようかと。
うちの場合、コメントは2日に1個程度と少ないから出来ると思いますw





_| ̄|○

本日のリンク元
[]

< >

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryp.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2611

コメントする