2004年8月19日

サイトデザインについて

月曜日、遊び帰りに何人かで友人宅に行ったんですが、友人もネットする人なので彼が居ない隙にIEのブックマークを見ていたら、とっても濃いサイトの中にいつもお世話になってるニュースサイトのLinkが・・・
そこに行ってみたら、Heaven StairsのLinkがあったんですが

 
 
訪 問 済
 
 

のLink色になっていました・・・

Tさん・・・智代たんの縞ぱむを見たのかな、と思って気になって仕方ありません。

彼がロールオーバーで遊んで「しまぱむ!しまぱむ!」とやってたのかと思うと思わずにやりとなってしまい、Tさん、そのしまぱむを描いたひとは、ここにいるよと肩のひとつも叩きたくなりました。

 
実はオフでは硬派で固めてるので(え? 
こっそり萌え絵描いてるなんて口が裂けても言えないんですが。
 

君のためにも更新がんばるよ、とこっそりHeaven Stairsをブクマに入れたそんな残暑の日でした。
もちろん、カモフラージュのためにいつも行く萌え絵サイトの登録も忘れません。

スポーティなTさんが日に日に壊れていったら楽しいだろうなぁとまったり眺めてみようと思います。

あ、この日記見たらバレるかなぁ。
まぁ、それならそれで面白いからいいやw
--------------
さて、ちょっと気分を変えてサイトの構成を変更してみました。
変更といっても、並びを替えただけですが・・・・

まず、前のデザインだと、ブラウザで表示したときに上の3分の1もの空間を「特に何も無い空間」が支配していたので削除。

「Heaven Stairs」というサイトタイトルについては、メニュー上部のバナーにやってもらうことにしました。
そのため、バナー部分を右から左に移動させたんですが、問題になったのはメイドさんカウンター

7ケタの表示をさせていると、最大で300ピクセルほども取ってしまうのでデザイン的に問題。

というわけで、ずっとやろうと思っていた、「メイドさんカウンタースキンの縦50ピクセル化」に挑戦してみました。

気合で縮小、気になるところはドット単位でひたすら手直しし、仕上げ。

 
ドット作業でかなり時間喰いました・・・

この一連の作業で、どういう色の並びだと綺麗に縮小がかかるか、というものが感覚でおぼろげながら掴めたような気がします。

 
数時間後、苦労の甲斐あって、それなりに見られる状態になったし、横に7つ並べても概ね200に収まるので合格。
というわけで60ピクセル版もついでに作成し公開しました。


試しに左のメニューにバナーを置き、メイドさんカウンターを設置してみたところ、すっきり場所を取らなくなりました。やったー><
 
ただ・・・
将来的にメイドさんキャラの追加をしたときにバージョンアップの作業が結構地獄だなぁと思ってますが・・・
(50,60,70の3バージョンにそれぞれ3種類・・・(笑)


さて

「イラストサイトをBlogで」というのは実は難しいんですよね。
このサイトからもLinkさせてもらってるこかげさんのKK'sWSさんや、川上智香さんの自在鍵さんなどは、一見するとBlogベースとは思えない作りと、イラストへのアクセスのしやすさからかなりお手本になるケースだと思います。

Heaven Stairsはまだまだそこまで洗練できそうにありません。
というか、慣れない私がヘタにやったらゴテゴテに重いTopになりそうです(笑

 
もともと、Blogの付属テンプレート(最初に付属しているテンプレート)がテキスト発信メインにデザインされているので、自分のイラストサイトに合わせたテンプレートを書かないといけないんですよね。
そこが敷居が高い理由だと思います。

 
ただ、テンプレートの記述はちょっと勉強しないと書けませんが、一度書いてしまえばあとは動的htmlで自動的に各コンテンツが更新されていくという点において

 
「イラストサイトの管理がしやすい」
 
というBlog最大のメリットを享受できます。


世間でBlogといえば日記やNewsサイトが主流なものですから、私は
「Blogでイラストサイトって具体的にどういうことできるのよ」
と聞かれたりするのです。

 
例えばHeavenStairsでは、イラスト一覧のコンテンツが自動作成です。
イラストをUpするときは画像BBSで投稿するようにブラウザでPostするんですが、その際にイラストのカテゴリを設定することによって一覧でサムネイル表示までやってくれます。

もちろん、投稿した記事を削除したり、日付を変えたり、イメージを変えたりしたら、ちゃんとイラスト一覧の方も変わります。
(最近はイラストが増えたので、新しくテンプレートを書き直す予定です)


私もBlog移行前はhtmlベースでしたが、Galleryに一枚絵を追加するだけでも「Top、Menu、Galleryのインデックス、Galleryの各記事」のHtmを作成し、それぞれLinkで繋いで、それをFTPでUpする、という作業をしていました。

 
これは、多くのイラストサイトのWebマスターさんがされていると思いますが、面倒なんですよね。

 
特に、一度展示してあったイラストを「過去ログ倉庫」とかに落とすとき、編集するHtmの数が膨大になってしまい、「管理しきれない」状態になったりします。

 
ですから、昔のHeaven Stairsをご存知の方は時々Link切れとかあったのをご存知かと・・・(笑

 
Blogでやる場合には基本的にイラスト記事のカテゴリを変更するだけでこの作業ができてしまうので、非常に管理が楽です。(「Illust」を「Illust_old」にするとか)

私自身はこの「自動化」に満足しているので、イラストサイトとしての体裁にはあまりこだわっていなかったりします。

---------

こうしてBlogっていうのは私個人の感覚では「動的なhtmlを使って作業を自動化して管理をラクをする」ツールです。
いや、私の場合、最大の恩恵が「html作成自動化」なので、こういう印象なんですが(笑


ラクをできるツールなのに流行らない理由っていうのは、もう
「使えるテンプレートがない」
「自サイトにあわせたテンプレ記述がめんどう」
「というか、タグがわけわかんない」
ということに尽きると思います。
各イラストサイトさんで自サイトのテンプレートを公開されてたりしますが、それは大変参考にはなるものの、それをそのまま・・・というのも気が引けてしまうものです。

イラストサイトというのは、サイトデザインも込みで自分の作品っていう感覚があるのかもしれません。
 

本当にシンプルなテンプレートというものを作って、どこか有名なところが公開したら、Blogユーザーも増えるかもしれないですね。

------------
 
ただ、一度Blogに手を染めると、あくまでも「自動化」にこだわってしまいます。
 
 
「トップページに最新のイラストの一部を自動表示」
とか
「サムネイルを自動作成してそこに文字を入れる」といったことを自動化できないものか、と悩んだりしてしまいます。

 
「イラストサイトは絵を見せるWebコンテンツ」

という思いは私も持っているのでなんとか実現したいんですが、Blogがもともとテキスト向けツールということもあって、なかなか難しいんですね。


 
ただ、
「最新イラストの一部をTop表示し、そこにロゴを入れる」
というのはできそうな気がするので、週末に挑戦してみようと思います。

あ~なんか長くなっちゃったな。
まぁ、数年もしたらイラストサイトをBlogでやる人ももっと増えるんじゃないでしょうか。

本日のリンク元
[]

< >

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryp.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2634

コメントする